私たちの考え
Philosophy
誠実・奉仕・前進をモットーに、
海藻を柱に食品を通して、
限りなく世のため、人のために尽くす。
使命
ヒロコンフーズは、日本の伝統的食材である海藻を中心に、社会の求めるニーズ・ウォンツに応え、お客様に買っていただく製品作りを目指す。社員一丸となり、後世に海藻を伝える活動により、わが国のさらなる発展と心豊かな社会の創造に貢献する。
経営理念
- 伝統を重んじ、社会から求められる豊かな文化の継承に貢献します。
- 多様化する要望に対して、真に価値のあるサービス、情報を創造し、安全な商品を提供します。
- 働く喜び、誇り、志を共有できる職場を創ります。
- 資源、流通、市場の変化を迅速に捉え、行き先を見据え、変革に挑みます。
- 公正な活動を行い、社会から求められる企業を目指します。
経営方針
- 仕事に誇りをもち、強い意志で、是正と改善を進め、相互に協力して目標を明確化して達成に努めます。
- 知識と技術を身につけ、自らの能力を高め、率先して範を示します。
- 素直、誠実な姿勢で伝統と革新の調和を尊重し、高い倫理観をもって責任ある行動をとります。
- お互いの価値観を確認、尊重し、責任と相互理解の下に、相手の立場で考え、開かれた職場環境を創ります。
- 社会への貢献を目的とし、常に変革に挑戦します。
目標
- 社会から信頼を受け、支持される企業になる。
- 社員の成長、自己修練を応援する企業になる。
- 自然と社会との共栄共存をする企業になる。
- 時代の変革に機敏で、行動する企業になる。
ごあいさつ
シー・ベジタブル「海野菜」 ― それは海にかこまれて暮らす私たちへの海からの豊かな贈り物、海藻です。海藻のなかでもとりわけ昆布は、遠く先史時代の昔より、日本人の食生活に深く関わってきました。味わい豊かで栄養価にも優れた昆布は、健康、美容、本物志向などといった現代の消費者ニーズに、有効かつ幅広く対応できる最も身近な食品といえるのではないでしょうか。
当社は、昭和23年の創業以来、日本の伝統的な食品である昆布一筋に、食生活の向上と新しい味覚づくりに努力を重ねてまいりました。そして今日では昆布だけにとらわれず、若布やひじきをはじめ様々な海藻の加工販売や、ちりめんや小魚の販売にも尽力し、海の豊かな恵みを皆様にお届けできることを最大の喜びとしております。
今後も「誠実・奉仕・前進をモットーに、海藻を柱に食品を通して世のため人のために尽くす」という社是を一層推し進め、消費者の多様化する志向や価値観に応えるべくマーケティングに基づいた商品開発を通じ、より美味しく健康的な食生活づくりに貢献できるように努めてまいります。なにとぞ倍旧のお引き立てを賜りますよう、お願い申し上げます。